自転車と八百屋とダイエット。

2015年6月29日(月)

06:30

目が覚める。僕はねぼけ眼で起き上がった。と同時に脳裏に浮かんだのが昨日の「エンジェルナンバー」だ。どうやらまだ召されてはいないようだ。だが、少し違和感を覚えた。

頭痛がしない。だるさがない。鼻水もあまりでない。少し体の痛みはあるものの健康体そのものだった。そこで熱を測ってみることにした。

36.8度。熱もない。数日間の体調不良がまるでうそのように回復していたのだ。これがエンジェルナンバーの力か!!

遅効性の力なのだろうか。まだまだ「444の数字は吉か凶か」は解決しそうにない。

10:30

午前中は病院にいく予定だったが、熱もなければ体調もすこぶる良いので止めることにした。天気もとても良い。そこで、今日はちょっと遠くの八百屋へ野菜を買いに行くことにした。

ちょっと遠くの八百屋に行くのには2つ理由がある。1つは家計にやさしい八百屋であることと、もう1つは運動するためだ。地域にもよるがスーパーで買うよりも八百屋で野菜を買ったほうが断然安い。別々に立ち寄らなければならない手間はかかるが、僕は一石二鳥でこの問題を解決した。

僕はおそらく客観的に見て引きこもりの類だろう。基本、用がなければ家から出ない。用がなければ1週間も出ないこともある。更に家の中では決まったルートしか移動しない。

家の中では、ほぼデスクワークでパソコンの前にいる。ここが僕の拠点だ。デスク→トイレ→デスク、デスク→ダイニングテーブル→デスク、デスク→風呂→デスク、デスク→寝室→デスク。基本このパターンしか移動することはない。

下手したら1日100メートルも移動しない狭いテリトリーの中で生活している。そうなると当然カロリーは消費されずにエネルギーだけが蓄積されていく。特に太っているわけではないが、前年比で比べると毎年増加傾向にある。

これはまずいだろう!と妻はいう。昔ジムに通っていた時期もあったが、長続きはしない。無駄に金を払い続けていた。もちろん妻もだが!だから、運動でジムにいくという道理は僕には通じない。結果が見えている。

では、どうするか?理想は、いつの間にか運動をしつつの苦ではない行為で継続するものだ。そこで考え付いたのが自転車であった。座って漕ぐ分には遠かろうとそれほど苦ではない。

思い立ったが吉日の僕は早速、自転車を購入する。自転車を持っていなかったわけではない。前に購入した自転車はあるのだが、僕は形から入るタイプなので新品を購入した。さすが新品!テンションがあがる。

自転車も購入してばっちし!あとは、継続するなにかが必要だ。そう!それが八百屋なのだ。生活の中で食は欠かせないもの。めんどうでも買いに行かなければ飢え死にしてしまう。

僕が買い物にいくのには2つの意味がある。1つは生きていくため、もう1つは運動するためだ。これで、先ほどあげた「別々に立ち寄らなければならない手間」を一石二鳥で解決したのであった。

ただ、毎回必ず行っているわけではない。それが僕の「義務」になれば苦になり長続きしないからだ。だから、僕が行きたいと思ったときに行くことにしている。最初はもちろんテンションがあがっている状態なので、行く頻度は多い。他に出かけるときも極力自転車を利用した。そのおかげで一時期7kgほどダイエットに成功。

ダイエットをさせられているという意識はない。運動をさせられているという意識もない。ただただ無心で自転車を漕いでいるだけだ。こうして僕の行動パターンにデスク→八百屋→デスクが加わった。

八百屋の野菜

ちなみの今日の戦利品はこれだ。合計863円。

Archive

Calendar

2015年08月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
2015年06月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
デザイナーズ旅館一覧