小林市の小原梨園の中心で梨とぶどうを狩る!

2015年8月6日(木)

03:30

妹家族と僕の家族は2階の座敷で寝ていた。夜中冷房が切れていて蒸し風呂状態の中、子供たちがわめきだす。僕は1階に下りて、100円を片手にまた2階へ上がる。100円を投入し、また冷房が動き始めた。

7:00

あれから4時間後目覚める。冷房がまだ効いているのか朝だからなのか少しひんやりしていた。1階に下りてみると両親は起きており、姉は寝ていた。ちょっと散歩にでかけて、戻ってくると朝ごはんが用意されていた。朝ごはんは昨日のカレーの残りだった。カレーに味噌汁。中々の組み合わせだ。

8:00

子供たちも起きてきてごはんを食べる。食べ終わると子供たちが滑り台に連れて行けとうるさい。暑すぎていやだというが1対4では敵うはずも無く滑り台に連れて行かされた。案の定、東日が真っ向にあたって暑い。子供たちも1回滑ってやめることにした。かえってからは慌しく帰りの準備をする。

09:30

帰りに身支度をし、管理事務所へ布団のシーツと鍵を返却した。これでチェックアウト完了である。今日は、この後いつも梨狩りにいく小林市の小原梨園にいくことになった。

10:10

高原町の小原梨園

小原梨園に到着。小原梨園は皇子原公園の目と鼻の先にある。

梨とブドウを食べる

最初にぶどうと梨が振舞われる。子供たちが群がって食べ始めた。

10:30

梨狩り

最初に梨狩りをする。いつも思うのだが、なんでこんなに中途半端な高さにできるのだろうか。しゃがみながら中に入るのか中々しんどい。しかもこの暑さだ。

ぶどう狩り

続いてぶどうを狩る。子供たちはじいじに抱っこされながら、ぶどうを狩っていく。僕は疲れたので遠くの木陰で休憩中。

11:30

梨狩りも終えて家に帰ることにした。車の中では子供たちも僕もかなり疲れていたので、寝に入る。いつの間にか家にたどり着いた。こうして宮崎キャンプ旅行が終わったのであった。

Archive

Calendar

2015年08月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

デザイナーズ旅館一覧