僕のサイトはスマホに対応していない

2015年7月2日(木)
スマホサイトを作る

僕のサイトはモバイルフレンドリーに対応してない。モバイルフレンドリーといえば、4月21日にGoogleがモバイルフレンドリーアップデートを実施すると発表してから皆、せっせとスマホ対応し始めたあれだ。とかくいう僕もその一人だった。

僕はいくつかのサイトを保有している。スマホ対応は前から考えはあったものの、めんどうということで敬遠していたのだが、この機に保有していたサイトをスマホ対応に変えた。ただ、流れに乗ったから変えたのではなく、スマホからのアクセスが増えていたのが一番の要因だ。

ちなみにこの時期、これ見よがしに業者が消費者に不安を煽り、スマホ対応させようとしていたが、スマホからのアクセスがほとんどないのにわざわざお金をかけて対応するのはナンセンスだ。というのが僕の現在の見解である。

話は戻るが、スマホ対応をした人は4月21日にどれくらいアクセスが上がるのかと期待していたようだが、結果はそれほどのアクセス向上には繋がらなかった人も多かったようだ。

理由としては、皆がスマホ対応にしたことと、そもそも上位にあったサイトはほとんどスマホ対応していたため、そこまで大きな変動がなかったという内容の記事をいくつかのサイトで見た記憶がある。

もちろん僕のサイトも少し上がった程度で劇的に増えたということはない。ただ、今後モバイルフレンドリーは重要項目であることは間違いないようだ。

そこで、ある程度サイトの管理が整ってきたので、このサイトもスマホ対応することにしたのだ。ただ今回は前回構築したようなとりあえず制作したサイトではなく、ちょっとまじめに勉強しながら構築していこうと思う。これはその軌跡である。

だが、こうなると問題がでてくる。それは僕自身だ。なにかをやろうと思った当初の目的が次から次へと違う道にそれてしまうのだ。僕の性格は僕が一番分かっているので、今この瞬間の僕は未来の僕に対してなるべく道がそれないことを期待する。

さて、とりあえずスマホサイトを作るといってもどこから始めようかと思い、とりあえず「スマホサイト 作り方」で検索してみることにした。1番目にヒットしたサイトはどうもスマホサイトの作り方をまとめページのようだ。とりあえず、紹介されているサイトを確認してみる。

うーむ。Tipsサイトがほとんどだが、入門サイトには程遠い断片的な機能の紹介や書き方が目立つ。あまり役に立たないな。検索結果に戻り、順にサイトにアクセスしていく。簡単に作成できるツール紹介。サイト作りの心がけなどなど。どれも僕が望んでいるようなサイトは現れず。

そこで、皆がどのようなキーワードでスマホサイトの作り方を検索しているのかを調べることにした。利用したのはもちろんGoogleAdWordsnoキーワードプランナー。色々なキーワードでどのような検索があるのかチェック!すると以下のようなキーワードが上がった。

検索キーワード月間検索ボリューム
スマホサイト 作り方1,000
スマホサイト 作成880
レスポンシブデザイン 作り方720
レスポンシブwebデザイン 作り方320
スマートフォンサイト制作320
スマートフォンサイト作成210
スマートフォンサイト 作り方210
スマートフォンサイト テンプレート210
スマホ用サイト 作り方170
スマホページ 作成110
ホームページ スマホ 最適化110
スマートフォン ホームページ110
スマートフォン ホームページ作成90
スマホ対応サイト 作り方90
スマホサイト 構築70
スマホ用サイト 作成70
スマートフォン対応サイト 作り方50
スマートフォン用 ホームページ50
スマホ対応 ホームページ作成50
ホームページ スマートフォン対応50
レスポンシブ サイト 作り方40
スマートフォン用サイト 作り方40
スマホページ 作り方40
スマートフォンサイトの作り方40
スマートフォン対応 ホームページ40
pcでスマホサイトを見る方法30
スマホサイト制作 格安30
スマホ対応サイト 作成30
スマホ用ページ 作り方30
html5 サイト 作り方30
スマホ専用サイト 作り方30
スマートフォン ページ作成30
スマホ 作成30
スマホ対応ホームページ作り方30
スマホ ホームページ制作30
スマフォサイト 作り方30
スマートフォン 作り方20
スマートフォン対応 ホームページ 作成20
スマートフォンサイト 最適化20
スマホサイト pc 確認20
スマートフォン 対応 ホームページ 作り方20
モバイル ホームページ 作成20
ホームページ作成 スマートフォン対応20
webサイト スマートフォン対応20
ウェブサイト スマホ対応20
スマートフォンサイト構築20
pcサイトからスマホサイト20

検索キーワード自体は僕が思いつくようなキーワードばかりでさほど皆と感覚は違っていないようだ。しょうがないのでキーワードを変更してみることに。

「スマホサイト 入門」で検索。結論から言えば、どれも一緒。「スマホサイト」というピンポイントでのキーワードが悪いのかもと思い「HTML5 入門」で検索してみる。HTML5の入門サイトがあるものの僕が欲しているスマホサイト制作まで突っ込んだサイトはないようだ。

やはりHTML5をマスターしつつ、スマホサイト作りに特化したページをしらみつぶし蓄積していくしかないようだ。しょうがないTipsサイトも併せて作りながらスマホサイトを作っていくかと思った矢先に先ほどの横道にそれるなといっていた僕を思い出す。

そして、今の僕はこう思う。まぁいつもこんなもんだと。そうなのだ。いつもこんなもんだとやりすごすのが僕の性格。なんてステキな性格なんだと思いながらこの先を案ずる僕であった。

Archive

Calendar

2015年08月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

デザイナーズ旅館一覧