寿司が食いてぇと妻がぼそっと。。。

2015年7月12日(日)
川

今日は日曜日だ。世間様はお休みのところも多い今日。我が家でものんびりとした時間が過ぎている。午前中は洗濯・掃除と妻が慌しく部屋中をかけまわる。子供は粘土やおもちゃと五月蝿くはしゃぎまわる。

まったくもって平和な一日だ。これが日常というやつだ。そんな中、妻が僕の後ろを通り過ぎる際、寿司が食いてぇとぼそっと言って去っていった。妻は独り言が多い。とにかく多い。

僕は妻の会話の95%は聞いていない。妻も周知のことだ。そんな中、ぼそっと言って去っていった妻。すると息子が近づいてきた。息子が耳元でささやく。寿司が食いてぇ。

今日は日曜日。たまごの特売日だ。僕は皆に伝える。たまごを買ってくるからそれまでに出かける準備をしておけと。

僕は自転車に乗り、べダルをゆっくりこぎ始めた。向かった先は近くのスーパー。今日はたまごの特売日なのだー!!!さっそくたまごコーナーへ。ついでに鶏肉も買った。

家に着くとまだ出かける準備ができていない。想定内だ。もちろん子供たちは準備ができている。できていないのは妻だけだ。もちろん想定内だ。

基本、出かけるときはどこにいくかは伝えない。なぜ伝えないのか?サプライズ?いえ違います。めんどくさいからです。

僕が先頭を切って歩き出す。皆、僕の後ろから付いてくる。息子がいう。どこにいくのだと。僕はいう。魚を捕る練習だと。実は8月上旬に実家に帰省するのだが、その際に家族みんなでキャンプにいくことにした。

もちろん思いつき100%の行動によるものだ。ここ数日、調べに調べ血の繋がりがある者たちに伝えコテージを予約したのだ。これでキャンプに行くことが決定した。キャンプ場では、近くに川があり魚釣りができるということで、息子と僕との最近の会話はもっぱら魚釣りネタが多い。

息子は魚釣りにいくのかと問う。いや魚を捕るイメージトレーニングだと返す。さらに魚釣りにいくのかと問う。いや魚を捕るイメージトレーニングだと返す。

そういうやり取りを繰り返していると目的地についた。着いた先は「川」だ。公園の近くにある川で、浅いことから子供たちの遊び場となっている場所だ。前に1度子供たちを連れて来たことがある。

今日の天気は曇りでそれほど猛暑でないことといい感じの風が吹いていたので、川遊びには丁度いい天候だと朝方思っていたのだ。そこに寿司を食いてぇという妻のリクエストに応えて魚を見にきたのだ。

早速靴を脱ぎ、子供たちと川へ入る。なかなかの気持ちよさ。今日来て大正解だ。近くには小学生くらいの子たちが遊んでいる。のどかだな。行き先を伝えていなかったので、もちろん水着もタオルもない。水着を持ってこなかったのは少し失敗した。それぐらい丁度いい天気なのだ。

基本的に川の中を歩くだけなのだが、砂利が若干荒い。少し痛みが残る荒さだ。数十分遊んだあと、上がることにした。子供たちは満足していたようだ。ちなみにこの時点で13時ごろ。丁度、お腹も空いている時間帯だ。

そこで、また僕は歩き出した。子供たちは後ろから付いてくる。着いた先は「かっぱ寿司」。そうだ。かっぱを食べにきたのだ。こうして寿司も食えたことで、満足した我が家であった。

Archive

Calendar

2015年08月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

デザイナーズ旅館一覧