うどん屋なのにカツ丼で有名になってしまった狐狸庵

狐狸庵大野城店

狐狸庵は、うどん屋なのにカツ丼がおいしいと有名な大野城市にあるうどん屋です。うどん屋なのに冷やしうどん・そばは提供していないという奇抜さを持っています。狐狸庵がカツ丼で有名ということは来店後に知ったので僕はうどんしか食べていません。

注文したのは、山かけうどんです。。山芋の中心には鶉の卵が乗せられていました。九州のうどんはふわふわしたこしの弱い麺を利用することが多いが、ここは若干こしがあります。それと、麺自体がつるっとしているので、のど越しがとてもよいです。

あと、昆布の佃煮と高菜の漬物は無料で食べれます。店内は広々としており、座敷があるので子供連れには助かります。がんがん冷房が効いているので、冷え性の人は上着をもってくるなど注意が必要です。。

店舗情報

狐狸庵 大野城店

住所福岡県大野城市御笠川3丁目9-6
電話番号092-503-1202
営業時間11:00~20:30
定休日年中無休
駐車場あり
アクセス西鉄大牟田線白木原より徒歩約15分。
座席48席
禁煙・喫煙完全喫煙

メニュー

※掲載当時のメニューや単価になりますので、内容が変わっている場合もあります。

メニュー価格(税抜き)メニュー価格(税抜き)
かけ352円山かけ649円
月見408円えび天649円
わかめ408円おにぎり2個167円
とろろ463円おにぎり1個84円
丸天463円いなり167円
きつね195円玉子丼556円
ミニ195円親子丼630円
大盛149円肉丼649円
替え玉(並)149円カツ丼769円
替え玉(小)75円天丼806円
ごぼう天491円ノンアルコールビール
・アサヒ
・ドライゼロ
・キリンフリー
325円
いか天538円オレンジジュース112円
630円サイダー112円

アクセス

口コミ

狐狸庵大野城店のカツ丼を注文した。カツ丼は揚げたものをだし汁に染み込ませて作り置きしているのでさくさく感はないが、肉には十分にだし汁が染み込んでおり、うまくがすごい。堅さは若干堅めで噛み応えがある。カウンターに置いてある高菜の漬物とこんぶの佃煮は無料で提供されているので、がっつり食べた。どれもうまかった。

カツ丼は味付けが濃い。濃い味が好きな人にはオススメだが、あっさりしたものが食べたい場合は、うどんを食べるとよい。カツの下にはたまねぎが敷き詰められていてしっかり汁の味がついている。量は多いほうではないので、小食の人にはオススメしない。ただし、大盛りできるそうだ。

カツ丼を注文したがカツのジューシーさはない。味付けが最初からされており、若干ごまかされた感があるが、カツとご飯がよく進む。

肉は堅めだ。玉子は半熟でボリュームは少ない。値段は高くもなく安くもなく。こんどは、うどんを頼んでみようと思う。

福岡で3本の指に入るというカツ丼屋ことうどん屋にやってきた。狐狸庵大野城店の建物が置くばった場所にあるので、車で通過する恐れあり。昼時は駐車場ほぼ満車なので、こちらも注意が必要。周りを見渡すとうどん屋なのにカツ丼を注文している人ばっかり。さすが3本の指にはいるカツ丼屋!いやうどん屋。もちろんカツ丼を注文した。汁がとても濃い。矢場とんにも劣らない濃いさだ。カツの下にはたまねぎという一見変わった組み合わせだが、たまねぎも味付けされていて、おいしかった。

狐狸庵の場所は大野城市。大野城市にカツ丼といったらこの狐狸庵らしい。うどん・そば屋なのにカツ丼が有名になるとは皮肉なものだ。店に入りさっそくカツ丼を注文した。噂では、8割の人がカツ丼を頼むらしい。かくいう私もカツ丼を注文。ついでにビールも注文した。ボリューム的には驚くほどのサイズではない。しかし、味付けは濃い。カツの上には半熟の玉子がバランスよく乗せてある。ごはんと絡めながら食べるとなおおいしい。店の雰囲気は昔ながらのうどん屋のイメージそのものだ。座敷もあるので、結構くつろげる空間である。

昼時に車で着たが満車だった。しかたがないので、申し訳ないと思いつつ近くのファミレスに車を止める。そこから少し歩いて狐狸庵に到着。いい運動になった。カツ丼で有名な狐狸庵だが、あえてうどんを頼む。普通九州といったらコシなしうどんだが、微妙な加減でコシがある。だが、味は普通。カツ丼で有名な狐狸庵で普通にうどんを食べて店をでた。

カツ丼は分厚いバラ肉でちょっと濃い目のダシにしっかり染み込ませてあった。つゆだくができるか一応聞いてみるとつゆだくができるようだ。言ってみるものだな。昼時ということもあり、ゆっくり食べれなかったが、久しぶりにおいしいカツ丼を堪能した。

仕事の帰りによってみた。もちろん注文したのは、カツ丼である。はっきりいって味付けはかなり濃い口だ。もう少し薄口にしてくれれば僕の口に合うのだが残念。カツにはサクサク感がない代わりにしっかり味が染み込んでいる。肉は厚めの肉で、少し堅めだ。噛み応えがあるといえばよいコメントだが、これは好みによる。僕はラーメンもバリカタなので、堅めが好みだ。

地元の友人が外れなしのカツ丼があるということでやってきた。その名も「狐狸庵」。福岡まできてカツ丼を食うのか、しかもうどん屋でカツ丼!?と悩んだが、友人がどうしてもいってほしいということでわざわざ大野城というところまで、来てしまった。ちなみに最寄駅は西鉄の白木原駅というところ。そこから結構歩いて腹ペコである。レンタカーを借りるという手もあったが、到着してみると満車だった。レンタカー借りなくてよかった。早速店内へ。結構冷房が効いていて歩いてきた僕には心地よい。周りを見渡すとカツ丼ばかり。かなりの客がこの目当てのカツ丼を注文しているようだ。僕ももちろんカツ丼を注文する。ここにきて、やはりうどんを注文するというウルトラCも考えたが、さすがにここまできてそれはできないとカツ丼を注文した。そして待ちに待ったカツ丼との初顔合わせ。カツ丼のフタを開けるとぼわっといい香りが際立つ。見た目で言えば揚げたてという感じではなかった。色はよくいうほんのりこげた「きつね色」。早速1口いただく。最初の感想は味が濃い!やばすぎるくらい濃い!いい意味でしっかり味が付いている。カツはやはり揚げたてではなく、一旦汁に浸からせたもののようだ。半熟玉子とまぜて食べると一味違った味になる。だが、嫌いな味ではない。友人が押すほどのうまさはなかったが、そこそこ満足した味だった。

ラーメンで有名な博多一風堂の目の前にある狐狸庵。うどん屋なので、ラーメン店が来てやばいと思ったかもしれないが、幸いにもカツ丼目当ての客が多いので、バッティングしなくて済んだようだ。飲食店が近くにできることはマイナスでもなければプラスにもなることがあるからな。カツ丼を注文。カツはサクサクしたものではなくしっとり味付けされている系である。たまねぎは若干こげ茶色だが、タレのせいだろうか。丼はやっぱりご飯と合う。大盛りが無料だということを後で知ったので、それだけが残念でならない。

大宰府インターチェンジの近くにあるうどん屋だが、カツ丼屋で有名らしい。8割以上の客がカツ丼を注文するという。そんなお店は「狐狸庵」。大野城市にあるお店で濃い味としても有名だが、食べてみるとやっぱり濃かった。濃い味はそんなに得意ではなかった。しかし、サービスで提供されている昆布の漬物!?はとてもピリ辛でビールに合いそうだった。この味はとても好きだ。名前が狐狸庵だが、狐なのか狸なんだか化かしあいなんだかなんだかよく分からない名前だが、カツ丼で有名なのは少し分かった気がする。

来店記録

来店日記録
2015/07/26息子はもーもーらんどへ、娘は病院へ

再来店率

60%

周辺の観光スポット

こちらは、主に福岡市周辺の観光スポットをまとめています。

観光スポット概要
福岡タワー福岡タワーは、海浜タワーとして日本一の高さ(全長234m)を誇るランドマークタワーです。8,000枚のハーフミラーで覆われた外観は「ミラーセイル」という愛称で親しまれています。また、福岡タワーは「恋人の聖地」としても認定されているタワーです。
大濠公園大濠公園は、福岡城を築造する際に外濠として利用したものを公園に造成した市民の憩いのスポットです。 福岡市の中心部にあるので、周辺施設へのアクセスもとてもよいです。総面積は40万㎡もあり、池の面積は21万㎡にもなる国内有数の水景公園でもあります。
櫛田神社櫛田神社は博多の総鎮守といわれる神社で、博多どんたくや山山笠、おくんちなど年中行事でこの神社が中心として行われます。
福岡 ヤフオク!ドームヤフオク!ドーム、日本で初めての開閉式屋根を持つスタジアムで現在は福岡ソフトバンクホークスの本拠地となっています。野球だけでなく、コンサート、展示会などさまざまなイベントに使える多目的ドームです。
海の中道海浜公園海の中道海浜公園は、全国で5番目に設置された国営公園です。「緑の樹林」「碧い海」「輝く太陽」をテーマに花・動物・遊具・スポーツ・サイクリング・プール(季節限定)・バーベキュー(季節限定)・工作・ボランティア活動などが楽しめます。
マリンワールド海の中道マリンワールド海の中道は、福岡市東区にある水族館で約450種類の海洋生物を見ることができます。
筥崎宮筥崎宮は、宇佐・石清水とともに三大八幡宮の一つとしてあげられている由緒ある神社です。また、福岡ソフトバンクホークス・アビスパ福岡・トヨタ自動車九州陸上競技部などスポーツチームが毎年必勝祈願をする神社でもあります。
福岡市博物館福岡市博物館はシーサイドももちにある博物館です。館内には国宝の金印や鴻臚館出土遺物などが常設で展示されています。
舞鶴公園舞鶴公園は、福岡城の本丸址を中心とする公園です。城址には約500本の桜が植えられており、毎年春には大勢の花見客で賑わいます。
福岡市動植物園福岡市動植物園は、約160種類の動物がいる動物園です。他にも約1260種類の植物とさまざまな庭園を楽しめる植物園もあります。
マリゾンマリゾンは、シーサイドももち海浜公園にあるシティリゾートです。。海に浮かぶデッキにはショップをはじめカフェやレストランがあります。また、海の上の結婚式場でもあります。

狐狸庵のクーポン・割引情報

こちらは、情報誌やポータルサイトなどで情報収集した狐狸庵のクーポン・割引情報になります。クーポン・割引がなかった場合でもその調査結果を残しています。


旅行情報サイトなども調べましたが、クーポン・割引に関する情報はありませんでした。

旅行の行き先

旅先を選択するとおでかけスポットのカテゴリが表示されます。

おでかけスポット(福岡県)

おでかけスポットをクリックすると更に詳細なカテゴリが表示される。

デザイナーズ旅館一覧