やっちまった~やっちまった~♪
どうやら「やっちまった」ようだ。僕の息子はピアノが大好きだ。毎日弾いている。話は数ヶ月前に遡るが息子がいきなりピアノを習いたいといってきた。どこの家もそうだろうが、子供がやりたいものはなんでもやらせてあげたいと思うのが、親の心情だ。もちろん僕は反対しない。
自分でやりたいと思うならやってみるとよいと息子にいう。早速、近所のピアノ教室を調べることにした。調べてみるとピアノ教室の大手といえば、ヤマハとカワイらしい。僕にはどちらがよいのか分からないので、とりあえずカワイの体験レッスンを申し込むことにした。
どういうことをするのか気になったので僕もついて行くと体験レッスンに参加した子供は6組ほどいた。まずは、先生の自己紹介からはじまり皆で歌ったりとグループレッスンのようだ。
そこで息子を見てみるとまったく反応しない。先生との受け答えも完全無視状態である。明らかに楽しそうではないのだ。小一時間ほどで体験レッスンが終了し、帰宅して息子にどうだったか問うと楽しくないという答えが返ってきた。
僕は息子がどのような性格か重々承知している。聞かずとも分かっていたことだが、息子はただピアノが弾きたいのであって皆で楽しみながら和気藹々といったことには興味がないのだ。むしろ嫌いでもある。
そういうこともピアノを習う上では必要と先生も言っていたが、息子はそうではないのだ。とにかくピアノが弾きたいのだ。ほかの事は一切不要。ピアノの弾き方だけを教えてくれたらよいという考えだ。
まったくもって僕に似ている。そんなことがあって、数ヶ月あやふやになったままにしていたところ、幼稚園の友達のママさんがピアノ教室をやっている情報を妻が掴んできた。いわゆる個人教室だ。まぁ、ここなら人も少ないしなにより友達もピアノを習っているということなので、もしかしたらと思い妻が息子を連れて体験にいってきた。
帰ってきて息子に早速問うと案の定、楽しくなかったと返ってきた。だから言ったのだ。息子はただただピアノが弾きたいだけなのだ!その体験では2人いたらしいのだが、みんなでやるというのが息子は気に食わない。恥ずかしさもあるのかもしれないが、とにかくピアノの弾き方だけ教えてほしいようだ。
今度は、完全に個人レッスンの教室に絞って探すと約束する。またそうして数ヶ月が経つ。その後も毎日息子はピアノを弾く。誰かに教えてもらうわけでもなくひたすら弾く。七夕の曲やかえるの歌など、勝手に弾いている。
幼稚園で習ったのかと問うと習っていないという。なぜ弾けるのかと問うとなにも答えない。どうやら、息子は1音1音手探りでその音を探しながら曲を弾いているようだ。それが、一般的に普通のことだとしても少し感動する。
妻が歌った曲も手探りで弾くのを見ると関心してしまう。親バカでしょうか。いえ、親ばかです。ちなみに最近弾いているのは、2014年の昼ドラ「シンデレラデート」の主題歌になった「The Rose」である。
この曲を妻が口ずさんだのを息子が聞いていて弾くようになった。僕はいつも息子が弾く「The Rose」を聞きながら「シンデレラデート」を思い出すのであった。そして、今日「やっちまった」なことが起きたのだ。
今日も息子はピアノを弾いている。色々な曲を弾いている。たまにわけのわからない曲も弾いている。ある時同じメロディーを弾き続ける。何の曲かは分からない。すると息子が口を開く。
「やっちまった~やっちまった~♪」
なんと息子は自ら曲を作っていたのだ。何を「やっちまった」のかは定かではない。