デカ盛りのDECOY(デコイ)

熊本のカフェDECOY

DECOYは、カフェ本「熊本の海カフェ山カフェ」で紹介されていたカフェで、紹介ページの中の串刺し自家製ベーコンをのせたピラフが食べてみたく行ってみました。

紹介ページでは、意外と老舗のカフェだそうですが、2012年に店が全焼してしまい、リニューアルして再開したカフェでもあります。地元では有名なカフェで特にデカ盛りで有名なようです。

自家製ベーコン乗せのピラフを注文すると、予想以上のボリュームでびっくりします。自家製ベーコンは桜チップで薫製したものでスパイスが結構効いていました。他にも、ハンバーグとカレーピラフと日替わり定食を注文しました。日替わり定食は品数が多く、カレーピラフは同じくデカ盛りでしだ。

お腹いっぱい食べたい人にはオススメとてもオススメです。食べきれなくなっても残ったものをテイクアウトしてくれるサービスもあります。食事を済ませた後は、アイスコーヒーでまったりな時間を過ごせます。銅製のカップでキンキンに冷えたアイスコーヒーはとてもおいしかったです。

また、子連れでもOKなカフェです。。(来店前に事前確認の電話をしました)。店内に4人卓のテーブルは1つですが、外にキャンピングカーがあり、その中でも食事をすることができます。

店舗情報

DECOY(デコイ)

住所熊本県宇城市不知火町高良1963
TEL0964-32-4444
営業時間11:00~22:00
定休日水曜日

メニュー

※掲載当時のメニューや単価になりますので、内容が変わっている場合もあります。

メニュー金額メニュー金額
日替わり定食650円ステーキピラフ1,500円
タカナピラフ800円スペアリブピラフ1,500円
ポークソテーピラフ850円ビーフカレー700円
自家製ベーコン乗せのピラフ900円ベーコンエッグカレー800円
ハンバーグピラフ950円デコイカレー800円
ダブルプロシェットピラフ1,000円カツカレー1,000円
トリプルプロシェットピラフ1,200円ディナーカレー1,500円

アクセス

住所:熊本県宇城市不知火町高良1963

電車

口コミ

今日は20年以上続くDECOYにやってきた。色々あるメニューの中からハンバーグセットを注文した。ハンバーグセットには、ハンバーグの他にスープ、サラダ、ごはんと最後にコーヒーが付いてくる。熱々の鉄板のまま運ばれてきたチーズハンバーグはとろっとろな状態。トッピングされている半熟玉子もうまそうだった。一口口に入れるとスパイスが効いて甘みのあるハンバーグだ。なんといってもボリュームがすごい。この量で1,000円は安いだろう。

建物が新しくなったデコイにきた。ついこの間火事になったので心配していたのだが、無事再開できてなによりだ。今回は、日替わりランチを注文した。この日の日替わりランチは魚の照り焼きと野菜の天ぷら、肉じゃがに卵焼き、更にサラダとごはん、味噌汁がついて650円。相変わらずのボリュームで財布にやさしい日替わりランチ。味も申し分なく、お魚が特に美味しかった。食べ終わった後は、ゆっくりコーヒーブレイク。道路側は一面ガラス張りでのんびり時を過ごすことができる。常連さんも多いのでマスターとの話が弾んでいた。こういうカフェが残っているのはとてもいいことだと思う。

熊本県宇城市不知火町のDecoyにやってきた。ハンバーグピラフはスパイシーで子供には向いていない。だが、大人にはなかなかのパンチが効いた味で忘れられない。新しくオープンした店内もきれいで食が進む。メニューも安いしボリュームも他と比べ物にならない。周りには漫画本がたくさん置かれているので、待っている間も時間を潰せる。食後のデザートも文句なし。ゆっくりできる場所なので、次回も是非きてみたい。

前回、コーヒーだけ飲んだので今回はランチで再来店。ボリュームがとにかくあって食べ応えがありそうだったので、腹を空かせていった。オーナーは男性だがさすが男の料理といった感じだ。ステーキピラフを頼んだが、ボリュームに負けそうになりながらなんとか完食。次回は何を食べようか楽しみだ。

宇城市不知火町の老舗喫茶店デコイが復活したと聞いてやってきた。前と違って新しく清潔感のある空間だった。味はまったく変わっておらず昔のまま。このボリュームが懐かしい。このボリュームは女性では食べきれないと思うので、2人以上でくることをオススメする。

不知火町の喫茶店デコイ。デコイの由来は猟に使う木製の鴨のことらしい。7月くらいにリニューアルオープンしたという噂を聞きつけきた次第である。内装は木製でクロスなどはせずむき出しのままで表現している。薪ストーブも置いてあった。ハンバーグ定食を注文した。サラダにスープとご飯がついてきた。ハンバーグは肉汁たっぷりで牛のうまみがよくでている。ソースはどちらかといえば焼肉風のタレ味でボリュームがすごい。食後にはもちろんコーヒーが付いてくる。

来店記録

来店日記録
2015/06/15熊本・天草旅行~カフェ「DECOY」(ランチ)~

再来店率

60%

おなか一杯食べたい人にはオススメです。

周辺の観光スポット

こちらは、主に熊本の観光スポットをまとめています。

観光スポット概要
不知火美術館不知火美術館は、ロマンの火「不知火」をイメージしたデザインになっている美術館です。
わくわく海中水族館シードーナツ天草パールセンターに併設している水族館で、海に浮かぶ珍しい水族館でもあります。
天草パールセンター真珠館・天草土産館「ごっちゃ市場」・レストラン多幸海鮮・キリシタン文化と真珠の歴史を学べるマリア館などさまざまな施設が入っている複合施設です。
三角港フェリーターミナル(海のピラミッド)JR三角線三角駅から歩いてすぐ近くにある三角錐の独特の形状をしているフェリーターミナルです。天草の絶景を一望しようと思ったら、いわく付きの「海のピラミッド」でした。
熊本城日本三名城の1つとして有名な熊本県のシンボルです。400年の歴史があり、熊本市内にあるので、アクセスもとてもよい場所です。
旧細川刑部邸全国有数の上級武家屋敷としての格式を持つ、熊本県指定重要文化財です。

DECOY(デコイ)のクーポン・割引情報

こちらは、情報誌やポータルサイトなどで情報収集したDECOY(デコイ)のクーポン・割引情報になります。クーポン・割引がなかった場合でもその調査結果を残しています。


旅行情報サイトなども調べましたが、クーポン・割引に関する情報はありませんでした。

旅行の行き先

旅先を選択するとおでかけスポットのカテゴリが表示されます。

おでかけスポット(熊本県)

おでかけスポットをクリックすると更に詳細なカテゴリが表示される。

グルメ

デザイナーズ旅館一覧