長浜ナンバーワン(ナガハマナンバーワン)

長浜ナンバーワンのラーメン

長浜ナンバーワンは、昭和46年に創業したラーメン店です。長浜らーめん発祥の地で本場の味を提供する老舗のラーメン店でもあります。長浜ラーメンといえば、細麺を出すお店が多いですが、ここの長浜ラーメンも細麺を使用しています。ちなみに、あの替玉発祥の店・元祖長浜屋も長浜ラーメンになります。。

僕は長浜ナンバーワン博多デイトス店で「辛肉みそらーめん」を注文しました。注文は店内入口にある食券販売機で購入します。マイルドな豚骨スープにストレート麺。具はシンプルにネギとチャーシューのみ。スープは臭みもなく濃厚ですが、さらっと飲める感じです。塩味が効いているからかもしれません。

店内はそこまできれいではなく、テーブル椅子も簡易的なものでした。昔ながらの古びた感じの雰囲気も味わえるラーメン店です。壁にはよくある有名人のサインが貼られていました。額入りとなしのものもあり、お店の最重要人物が誰なのかがわかります。

調味料系では、定番のコショウ・ゴマ・紅しょうがが置いてあります。それと「替玉用らーめんのたれ」というのがあって少し気になりました。替え玉をした際には利用してみるとよいでしょう。

店舗情報

長浜ナンバーワン 博多デイトス店

住所福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
電話番号092-473-5121
営業時間11:00~22:30(L.O.22:15)
定休日年中無休
駐車場なし

長浜ナンバーワン 長浜店

住所福岡県福岡市中央区長浜2-5-22
電話番号092-725-5545
営業時間不定、24時間営業(6:30~仕込み時間あり)
定休日年中無休
駐車場なし

長浜ナンバーワン 祇園店

住所福岡県福岡市博多区祇園町4-64 ニューウイングビル祇園 1F
電話番号092-263-0423
営業時間【月~木】11:30~24:00 【金土祝前日】11:30~26:00
【日】11:30~22:00
定休日年中無休
駐車場なし

長浜ナンバーワン 天神店

住所福岡県福岡市中央区今泉2-4-41 サンシティパーキング 1F
電話番号092-711-6711
営業時間【月~木】11:30~25:00 【金・土】11:30~26:00
【日・祝日】11:30~0:00
定休日年中無休
駐車場なし

長浜ナンバーワン 箱崎店

住所福岡県福岡市東区箱崎5-1-8 楽市街道(楽市楽座) 1F
電話番号092-642-0155
営業時間11:00~24:00【金・土】11:00~26:00
定休日年中無休
駐車場あり

メニュー

※掲載当時のメニューや単価になりますので、内容が変わっている場合もあります。

メニュー金額メニュー金額
長浜らーめん550三種盛(ちゃーしゅー・
ワンタン・高菜or煮玉子)らーめん
950
煮玉子らーめん650スペシャルらーめん
(全部乗せの豪華版)
1,000
高菜らーめん650煮玉子(半熟味玉子)100
辛肉みそらーめん680高菜100
ちゃーしゅーめん720替え玉120
ワンタンめん720替え肉(2枚)120
ちゃーしゅー高菜めん800手造り餃子400
ワンタン高菜めん800ご飯(大)200
ワンタンちゃーしゅーめん870ご飯(小)150

アクセス

マーカーをクリックすると長浜ナンバーワンの店名が表示され、更にクリックすると店舗詳細へ移動します。

口コミ

キャナルシティ近くにある長浜ナンバーワンにお邪魔してきました。博多らーめんと長浜らーめんの違いが分からないけど、とりあえずおいしかったです。豚骨ベースなのに臭みがなくてネギ臭さもない。余計なものが入っていないからあっさりしていておいしいんだと思います。注文してから持ってくるまでも早いので待つというイライラ感も少ないのがいいですね。

福岡に旅行に来ました。やっぱり福岡といえば豚骨ラーメンでしょ。ってことでやってきたのが、屋台が立ち並ぶ長浜。この中で有名ということで長浜ナンバーワンにやってきました。店内は7割方お客さんが入っていて食べては次の人が入ってとお客さんが流れていってる感じでした。餃子とビールを頼み締めにはやっぱりラーメンでしょう。あっさり旨味のあるスープに細いストレート麺。しっかりスープに絡まっていてとても美味しかったです。空港でもお土産ラーメンを買って帰りました。

天龍の斜め前にある長浜ナンバーワン。名前からして周りの店舗を敵に回している。それほどまでにも自信があるのだろう。今回は、煮玉子らーめんを注文した。ラーメンは細めんであっさりとしたスープだ。二郎ラーメンのような大衆受けするような味になっている。ナンバーワンよりはみんなに愛されているという表現があっているような気がした。

飲んだあとの締めにラーメンが食べたくなったので、中洲からタクシーで長浜までやってきた。色々なラーメン店がある中で今回は、長浜ナンバーワンにいくことに決まった。やはりこの時間帯はよっぱらいのおっさんばかりで私もその一人だったので、なんだか親近感が沸いていた。早速ラーメンを注文した。麺の固さはバリカタ。男ならバリカタだろうと思いながら待っているとラーメンが出来上がった。スープをすすると塩味がきいているが、そこまで塩っけはない。こってりもしてない割には豚骨スープ。それでいてコクもあり飲みやすいスープだ。麺はさすがバリカタ。これがうまい。おなかいっぱいになったので気分よく後にした。

祇園駅近くにある有名な長浜ラーメン専門店の長浜ナンバーワンにお邪魔しました。食事時を外したのでそこまでお客さんはいませんでした。もちろん頼んだのは長浜らーめん。紅生姜が無料だったので、がっつり入れました。あとゴマもあったのでこちらも投入!スープはあっさりの豚骨スープで旨味が凝縮されていました。麺は普通の麺でしたが、スープと絡まってとても美味しかったです。脂身も少ないほうだったのでカロリーも気にせずに食べれました。

博多駅でラーメンが食べたくなったので、食べログで検索してみると博多めん街道という場所があることをはじめて知った。早速行ってみると有名なラーメン店から名も知らないラーメン店までさまざまなジャンルのラーメンがある。その中で気になったのは長浜ナンバーワン。ナンバーワンというのが店名らしい。すごい自信だ。長浜といえば屋台でにぎわうあの有名な場所じゃないか。長浜ラーメンはとんこつだっけ?と思いながらこのお店に選んだ。壁一面有名人のサインばっかり。食べログを見てみるとどうやらこのお店以外に長浜にあるやつが本店で、祇園店、天神店、箱崎店とあった。あと香港にもだしているのか!?お土産もきっちりラーメンを販売している商売上手なお店だと感心する。ラーメンは長浜とんこつラーメンというべきが普通の豚骨ベースのスープで、麺はストレートの細めんを採用している。普通に食べておいしいと思えるレベルだった。

来店記録

来店日店舗名記録
2015/07/18博多デイトス店シーサイドももち海浜公園で子供と戯れてきた。

再来店率

60%

「替玉用らーめんのたれ」が気になってしょうがないので、次回は替え玉を頼んでみようと思います。

周辺の観光スポット

こちらは、主に福岡市周辺の観光スポットをまとめています。

観光スポット概要
福岡タワー福岡タワーは、海浜タワーとして日本一の高さ(全長234m)を誇るランドマークタワーです。8,000枚のハーフミラーで覆われた外観は「ミラーセイル」という愛称で親しまれています。また、福岡タワーは「恋人の聖地」としても認定されているタワーです。
大濠公園大濠公園は、福岡城を築造する際に外濠として利用したものを公園に造成した市民の憩いのスポットです。 福岡市の中心部にあるので、周辺施設へのアクセスもとてもよいです。総面積は40万㎡もあり、池の面積は21万㎡にもなる国内有数の水景公園でもあります。
櫛田神社櫛田神社は博多の総鎮守といわれる神社で、博多どんたくや山山笠、おくんちなど年中行事でこの神社が中心として行われます。
福岡 ヤフオク!ドームヤフオク!ドーム、日本で初めての開閉式屋根を持つスタジアムで現在は福岡ソフトバンクホークスの本拠地となっています。野球だけでなく、コンサート、展示会などさまざまなイベントに使える多目的ドームです。
海の中道海浜公園海の中道海浜公園は、全国で5番目に設置された国営公園です。「緑の樹林」「碧い海」「輝く太陽」をテーマに花・動物・遊具・スポーツ・サイクリング・プール(季節限定)・バーベキュー(季節限定)・工作・ボランティア活動などが楽しめます。
マリンワールド海の中道マリンワールド海の中道は、福岡市東区にある水族館で約450種類の海洋生物を見ることができます。
筥崎宮筥崎宮は、宇佐・石清水とともに三大八幡宮の一つとしてあげられている由緒ある神社です。また、福岡ソフトバンクホークス・アビスパ福岡・トヨタ自動車九州陸上競技部などスポーツチームが毎年必勝祈願をする神社でもあります。
福岡市博物館福岡市博物館はシーサイドももちにある博物館です。館内には国宝の金印や鴻臚館出土遺物などが常設で展示されています。
舞鶴公園舞鶴公園は、福岡城の本丸址を中心とする公園です。城址には約500本の桜が植えられており、毎年春には大勢の花見客で賑わいます。
福岡市動植物園福岡市動植物園は、約160種類の動物がいる動物園です。他にも約1260種類の植物とさまざまな庭園を楽しめる植物園もあります。
マリゾンマリゾンは、シーサイドももち海浜公園にあるシティリゾートです。。海に浮かぶデッキにはショップをはじめカフェやレストランがあります。また、海の上の結婚式場でもあります。

長浜ナンバーワンのクーポン・割引情報

こちらは、情報誌やポータルサイトなどで情報収集した長浜ナンバーワンのクーポン・割引情報になります。クーポン・割引がなかった場合でもその調査結果を残しています。


JQ CARDで5%OFF

直接的なクーポンはありませんでしたが、長浜ナンバーワン デイトス博多店を利用する場合は、「JQ CARD」で割引になる可能性があります。

博多デイトスでJQ CARDを利用するといつでも5%OFFとなります。(書籍、飲食店、食品店等一部店舗では、3%OFF)

参考サイト:JQ CARD駅ビル特典

旅行の行き先

旅先を選択するとおでかけスポットのカテゴリが表示されます。

おでかけスポット(福岡県)

おでかけスポットをクリックすると更に詳細なカテゴリが表示される。

デザイナーズ旅館一覧